琉球の城(グスク)にはなぜ聖域が存在するのか?本土出身の神主が聖域に君臨した琉球支配者の思想に迫る。
<< 過酷な発表会 | main | 御嶽信仰は自然崇拝 ―安須森御嶽― >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | 2012.10.28 Sunday | - | - |
御嶽信仰は自然崇拝

当ブログの「グスク聖域の証明」シリーズで、城塞的グスクが成立する以前から、グスクには丘陵頂部をもっとも神聖視する信仰が存在したことを指摘しました。
琉球には古くから丘陵に対する信仰が存在し、グスク時代(12〜15世紀)に至って、神格化された支配者たちがその聖域の中に自らの居城を築いていったのです(「聖域に君臨するグスク支配者」シリーズ参照)。


ところで、「丘陵頂部をもっとも神聖視する信仰」の聖地は、当然そのすべてが支配者の城となった訳ではありません。
時代の流れの中で、さまざまに姿を変えて今に伝わっています。
これから数回に分けて、その形態をいくつかお話ししたいと思います。
まずは、御嶽(うたき)です。


御嶽は、グスク同様、沖縄各地にみられる聖地ですが、その起源は、村草分けの祖先や英雄などの葬所であるというのが現在もっとも支持されている説です。
つまり、村人たちに尊敬される人物の葬所が村に隣接する丘陵に設けられ、
丘陵そのものがその人物を祀る聖地となっていったと考えられているのです。

どこの御嶽に行ってもたいがい葬所が確認されること、祖霊を祀っている御嶽が多いことなどがその根拠となっているようです。

ちなみに、「葬所」というのは、遺体を骨化させる風葬所と、骨を納める墓、双方を含みます。
(沖縄の葬法は、遺体を腐らせて骨だけにし、骨を納骨器に入れそれを墓に納めるという、いわゆる二重葬が一般的でした。)
御嶽の起源となる「葬所」とは風葬所なのか?墓なのか?という議論もあります。

しかし、御嶽に葬所がみられるとして、それが御嶽の起源と言えるのかどうかは時代を遡ってよく検証しなければなりません
現代において聖地に葬所がみられるという事実だけでは、葬所のある場が聖地となったという考えの他に、もともとの聖地に葬所が設けられたという歴史像も想定できるからです。

残念ながら、これまでの研究で、聖地が先か葬所が先かは明らかにできていないようです。


ところで、過去記事「御嶽の起源は葬所?自然崇拝?」でもお話ししましたが、御嶽には自然崇拝の要素が色濃く見られます。
御嶽の中の岩や木、水などの自然物が崇拝対象となっているのです。

中でも私が特に注目しているのは、御嶽の丘陵の頂部に何かしらの拝所が存在する事例が多いことです。
これは、グスクの状況と近似しています。

グスクにおいて、丘陵頂部の岩への信仰がグスク時代以前に遡って存在したことは、過去記事「グスク聖域の証明」シリーズでお話ししました。
一方で、頂部岩への信仰よりも古くから存在したと思われる葬所はいまだ発見されていません。
すなわち、グスクは、葬所ではなく、もともと自然崇拝の聖地であったと考えられるのです。

私は、御嶽に関しても、グスク同様の自然崇拝が存在したと考えています。
これからその根拠となる御嶽の拝所を、いくつかご紹介していきたいと思います。


(つづく)


人気ブログランキングへ


終わりまで読んで下さってありがとうございます!
最後に上のバナーにワンクリックいただけると、とても嬉しいです。

| 御嶽 | 2011.02.10 Thursday 22:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 2012.10.28 Sunday 22:10 | - | - |
コメント
はじめまして!琉球の歴史やグスクなどは
不思議な魅力がありますよね。沖縄には何度か
行ったことがあるのですが、時間の制約がある
中での訪問なので。。。いつかゆっくり訪ねたいと
思います。
| しゃけ | 2011/03/09 5:47 PM |
しゃけさん

コメントありがとうございます!

しゃけさんのホームページ、早速拝見いたしました。
私も、2年間限定で史跡・寺社仏閣を訪ね歩きましたが、分野を問わず日常的にさまざまな場に足を運ばれているしゃけさんの圧倒的な活動力に感服いたしました。

お体に気をつけて、これからも頑張ってください。
ご活躍を楽しみにしております!
| アラミタマ | 2011/03/09 8:03 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://obotsu-sedi.jugem.jp/trackback/65
トラックバック
TOPページへ戻る


プロフィール

ご意見・ご質問等ございましたら、下記のアドレスにご連絡ください。
amamiku@hotmail.com

ブログランキング


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ワンクリックお願いします!


最新記事

カテゴリー

コメント

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

アーカイブ

リンク

スポンサーリンク



モバイル

qrcode

検索