琉球の城(グスク)にはなぜ聖域が存在するのか?本土出身の神主が聖域に君臨した琉球支配者の思想に迫る。
<< 現代日本人は薄情? | main | 物外忌 〜多大な学恩〜 >>


| - | 2012.10.28 Sunday | - | - |
グスク聖域の証明 その3

さて、間に無関係の記事を挟んでしまいましたが、グスク聖域の証明のつづきです。


まず過去記事のおさらいですが、「グスク聖域の証明 その1」で、
崇拝対象であるイベ石はグスク城塞化以前から物理的に存在することを指摘しました。

また、「グスク聖域の証明 その2」では、
自然丘陵の凹凸が城塞化に際して平らに造成される過程を説明しました。


実は、この2つの視点を組み合わせることで、
グスク聖域がグスク時代(12〜15世紀)に遡って存在したことを論証できます。

というのも、
平らに造成されたはずの郭に、
自然岩のイベ石だけ削られずに残されている城塞的グスクが
複数存在する
のです。


私お手製のイメージ図を使って説明すると、以下のようになります。


城郭内の凹凸がすべて平らにならされると

s-グスク自然地形イメージ図3.jpg




外観はこのようになりますが、


s-グスク自然地形イメージ図4.jpg




イベ石は、埋められも削られもせず、
あえて平場から頭を出した状態で残されている
のです。



s-グスク自然地形イメージ図5.jpg




外観はこう。


s-グスク自然地形イメージ図6.jpg




ひとつ事例を紹介します。
もっとも典型的なのは、糸満市の米須グスクのイベ石です。


s-P1840722.jpg
【糸満市 米須グスク一の郭のイベ石と造成された平場】


写真中央やや右寄りの自然岩が、米須グスクで拝まれているイベ石です。
イベ石周辺の地面は平らに造成されています。


s-P1840725.jpg
【イベ石周辺の地面 岩盤が平らにはつられている】


周りの岩盤は削られたり埋められたりしているのに、
イベ石だけそのままの状態で残っているというのは、
意識的に残されているとしか考えられません。

だとすれば、イベ石は、少なくとも、
平場が造成されたであろうグスク時代には遡って存在したと言える
と、思うのですが、どうでしょうか?

「考えがぬるいわ、このへなちょこめ」
と思われる方は、傷つかない程度に優しくご批判ください(^^;



さてさて、

だがしかし、

例えイベ石が意識的に残されたのだとしても、
それが果たして拝みのためだったのか、はたまた、
「削るのめんどくさいし、邪魔にもならないからそのままでいっか〜」
といって残された岩が後に拝まれるようになったのかは、
また別に検討しなければなりません。

沖縄ではしばしば聞く話ですが、
「うちなー(沖縄)はてーげー(適当)だから、楽しようとして残したんだはずよ〜」
という可能性も否定はできないからです。
(グスク時代の沖縄人がてーげーだった根拠や如何に?--;)


という訳で、「グスク聖域の証明」シリーズは、次回から、
グスク時代に意識的に平場に残されたイベ石が、
はじめから信仰目的で残されたことを論証していきます。
乞うご期待!


(つづく)


参考文献
武部拓磨「城塞的グスクにおける聖域の考察」浦添市美術館(編)『よのつぢ 浦添市文化部紀要』第5号 浦添市教育委員会文化部 2009年


人気ブログランキングへ

終わりまで読んで下さってありがとうございます!
最後に上のバナーにワンクリックいただけると、とても嬉しいです。

| グスク聖域の証明 | 2010.08.10 Tuesday 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 2012.10.28 Sunday 11:55 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://obotsu-sedi.jugem.jp/trackback/36
トラックバック
TOPページへ戻る


プロフィール

ご意見・ご質問等ございましたら、下記のアドレスにご連絡ください。
amamiku@hotmail.com

ブログランキング


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ワンクリックお願いします!


最新記事

カテゴリー

コメント

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

アーカイブ

リンク

スポンサーリンク



モバイル

qrcode

検索